千葉市トピックス | 身近にあるニュースを日々お届け!

株式会社ファンケルと株式会社くすりの福太郎は、千葉県千葉市内のTSUGAnoわこども食堂で、約40人の子どもたちを対象に、食育講座を共催しました。

両社の従業員が講師となって行われた同イベント。
くすりの福太郎は、管理栄養士が基本の栄養について解説し、ファンケルは発芽米に含まれている成分や栄養素をクイズ形式で紹介しました。なかでも、食材を3色の食品群に分けていく「わけわけゲーム」は大盛り上がり!

発芽米のイメージキャラクター「発芽ちゃん」と、くすりの福太郎の公式マスコットキャラクター「くすりの福太郎(ふくちゃん)」も登場し、子どもたちに大人気でした。講座の最後には、発芽米を使ったカレーが振る舞われる場面も。食卓を囲んで、全員で楽しい食事の時間を過ごしました。
参加者からは、「クイズが楽しくて勉強になった」「発芽ちゃん、ふくちゃんにまた会いたい」「発芽米カレーがおいしかった」など、たくさんの嬉しい声も寄せられました。

くすりの福太郎は、地域の方の健やかな暮らしを応援するため、管理栄養士が在籍する店舗を設け、食事や生活習慣のワンポイントアドバイスなど、さまざまな活動を行っています。
ファンケルは2023年から、自社で販売する発芽米や青汁を活用し、子どもや子どもを取り巻く地域の方へ向け、食や栄養に関する知識と、バランスの良い食を選択する力を身に付ける「食育」を実施中。
ファンケル発芽米のPB(プライベートブランド)製品をくすりの福太郎で展開していることから、今回の取り組みが実現したとのことです。
2社が協力して行う食育講座は、今回が初めて。今後も継続的に開催されて、子どもたちが楽しく栄養や身体づくりについて学べる機会が増えるといいですね!
会場となった「TSUGAnoわこども食堂」のInstagramは、こちら。
※本記事は、株式会社ファンケルのプレスリリースをもとに作成しています。
プレスリリースはこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001633.000017666.html)
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

ファンケル×くすりの福太郎 千葉市・TSUGAnoわこども食堂で食育講座を開催

11月3日(火・祝)、千葉みなとでクッキー缶が大集合するイベント開催!

そごう千葉店に北海道のグルメが集結! クラフトビールやハンバーガーも
千葉市中央区登戸2-3-15 川村ビル3階
[ 運動教室(フィットネス/姿勢調整教室/セミパーソナル) ]
年齢と共に感じる、腰・股関節・膝まわりの違和感が気になる方へ
千葉市中央区神明町24-33
[ テニススクール ]
本千葉のインドアテニススクール 各面コートの広さに自信あり!
千葉市中央区都町5-3-3
[ 木工房 木工教室 家具販売、オーダー ]
千葉市の木工教室 優れた才能を持った人(きりんじ)は貴方かも!
千葉市中央区登戸1-1-18 4階
[ ダンス教室(ベリーダンス・オリエンタルダンス) ]
心も身体も解放! 初心者の方でも安心の少人数制ベリーダンス教室
千葉市中央区登戸1-10-12 ホークスジャパン登戸ビル3階
[ 出張ペーパードライバー講習 ]
千葉市エリアのペーパードライバー講習 苦手を克服し運転に自信を
千葉市中央区中央1-10-5 パークサイド千葉504
[ パーソナルトレーニングジム ]
ダイエットや身体作りに! 満足度の高い千葉のパーソナルジムです