千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~
千葉市の伝統野菜である土気のからし菜、千葉市ではもっと市内の皆さんに知っていただくためにただ今PRをがんばっております!土気のからし菜は、ピリッとしたからみが強く風味が豊かなんです。千葉市の土気地区でずっと昔から同じ種を守り続けて作られています。
でも実際に食べてみないとそのおいしさはわかりませんよね?
実はからし菜は春のお野菜なので、生のからし菜は少し季節を過ぎてしまっています。。。
が!オークラ千葉ホテルさんでは4月30日まで平日限定で土気のからし菜漬け「とけからちゃん」を使った春だけの特別メニューを食べることができるんです。
メニューは3種類。
・和食 春のにぎわい膳【1日15食】1,480円
・洋食 からし菜としらすのパスタセット 1,450円
・中華 からし菜炒飯とあさり入りつゆそば1,450円
私たち、地産地消班も先日味わってきました。
私が食べたのは、からし菜としらすのパスタです。

パスタには葉のままのからし菜漬けとしらすがたっぷり。
予想以上にからし菜がオリーブオイル風味のソースと合います!
ぴりっとしたからみとしゃきしゃきした食感が、もちもちしたパスタとソースにからんでおいしい!
サラダにスープに、デザートもついて大満足のランチでした。
これが4月末までなんて・・・からし菜炒飯への未練が断ち切れないので週明けにいこうっと。
ぜひぜひ、みなさまこの時期しか味わえないからし菜ランチ食べてみてくださいね!
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
千葉市中央区松波2-4-21 ベルフォンテーヌ1階
[ カフェ/アトリエ/キッチン付きレンタルスペース ]
ゆったりアートに触れられる、西千葉のカフェ&レンタルキッチン
千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館7階
[ ハウスクリーニング(浴室クリーニング・風呂釜洗浄 ほか) ]
見えない所、届かない所、カビ汚れは是非プロにお任せください!
千葉市中央区都町1-11-1 植草ビル1階
[ 保険ショップ ]
アナタにあった保険を専門スタッフが無料アドバイス!
千葉市中央区南町3-14-1
[ 自転車修理、引取、販売 ]
蘇我駅で何十年もの歴史を持つ、“修理が大好きな自転車屋”です
千葉市中央区松波2-21-16
[ 有料老人ホーム ]
24時間看護職員常駐☆ 地域密着型のオープンな老人ホーム
船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
[ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!