千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~
週末に、若葉区野呂町にある泉自然公園に行きました。
公園内は冬もいろいろな野鳥が観察できるそうで、野鳥ボランティアガイドの方による解説が、毎週日曜日に開催されているようです。

よく、迷彩ガラのバズーカ砲みたいな望遠レンズを抱えて、池の周りに三脚立てている野鳥写真を趣味にしている方を見かけます。午後に行ったのですが、望遠レンズの方々はほとんどいませんでした。
ところが下の池のあたりを歩いていると、すぐ近くをとてもきれいな青い鳥が飛んでいるのを発見!
もしかしてカワセミ!?こんな近くで見たのは初めて。青い宝石と呼ばれるだけあってホントに鮮やかできれいな鳥でした。
残念ながら望遠レンズどころかスマホしかもっていなかったのですが、遠くから撮影してみました。

見えませんね。近くだとこんな鳥です。(公園内の看板)


公園内の梅林では梅でも咲いているかなあと思ってみたのですが、まだ白梅が2~3分咲きくらい。紅梅はほとんど見かけませんでした。木によってばらつきがあるようです。

ソシンロウバイという梅は満開でした。

泉自然公園
千葉市若葉区野呂町108
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
[ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!
千葉市中央区松波2-21-16
[ 有料老人ホーム ]
24時間看護職員常駐☆ 地域密着型のオープンな老人ホーム
千葉市中央区中央2-6-3 FCビル7階
[ フォトスタジオ・出張撮影サービス ]
1日2組限定 完全プライベート空間のニューボーンフォトスタジオ
千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館7階
[ ハウスクリーニング(浴室クリーニング・風呂釜洗浄 ほか) ]
見えない所、届かない所、カビ汚れは是非プロにお任せください!
千葉市中央区富士見2-12-4
[ キッチン付レンタルスペース ]
千葉駅近 「大好き」からお店を始めてみませんか? お店以外もOK
千葉市中央区都町1-11-1 植草ビル1階
[ 保険ショップ ]
アナタにあった保険を専門スタッフが無料アドバイス!