地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

下町酒場はしご酒~江戸川のディープな居酒屋巡り

一之江 かぶら屋 一之江店 池波和彦のまいぷれ江戸川区・魅惑の下町酒場#35

関東を中心に店舗展開する大衆居酒屋チェーン店

都営新宿線一之江駅から歩くこと約1分、駅前バスターミナルに大衆居酒屋(かぶら屋 一之江店)がある。
池袋にある1号店(かぶら屋 池袋1号店)の支店。
現在は60店舗以上の系列店がある。
その1号店が、立ち飲みというのも興味深い。

客層は20代から中高年までと、幅広く支持されている。
混み合う店内ながら、ついつい長居してしまう。
店員さんの笑顔にホッとできる。

 

居酒屋は酒屋の店頭で「今ここで飲ませろ」という客に応えたのが始まりだ。
茶碗などはないから、計量器である枡でそのまま飲ませた。
今もある枡酒はその名残りだ。
しょっぱいものがあると酒がうまくなるから「ちょっと塩くれないか」となり、そのうち煮しめなどを出す「煮売り屋」となったあたりから、座って飲む「居」酒屋になった。
つまり居酒屋の初源は立ち飲みだ。
西洋もおそらく同じだろう。
品書きは、モツ焼き・モツ煮込み・黒おでんに焼酎等の日本伝統のラインナップ。
立ち飲みブームで爆発的に店舗展開した。
ここ(かぶら屋 一之江店)は座ってゆっくり飲食できる。

 

★メニュー「値段は訪問時。現在とは誤差があるかもしれないので参考までに」★

値段表示は外税。
黒はんぺんフライ130円
ガツポン酢190円
かぶら屋モツ煮280円
ミックスホルモン唐揚げ280円
ウーロンハイ298円
麦焼酎「一番札」398円

↑大衆酒場の定番煮込み

↑お通しが無いので好みのツマミが選べるのも良い

↑大衆酒場の定番ハイボール

↑駅前で仕事帰りに便利

 

店名かぶら屋 一之江店
住所東京都江戸川区一之江8-18-1
営業時間11:00~23:00
定休日

無休

連絡先03-5879-6620
関連サイトhttp://www.kaburaya.bz/shop/post-66/
取材日2023年

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

 

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード