地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市内の自然観察・生き物観察ができるオススメの公園スポット

木々に囲まれた癒しの公園など 小さな生き物との出会いも楽しめる場所を集めました

千葉市は緑豊かな自然に恵まれたエリア。木々や花、虫たちなどの生き物もたくさん生息しています。
お休みの日は、家族みんなで自然の良さを体感できる場所に行きませんか?

 

自然のなかで深呼吸すれば、自然と笑顔に。子どもと一緒に思いっきり駆け回るのも良いですね!

今回はのびのび過ごせる、癒しの自然あふれるスポットをご紹介します。

 

※新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、こまめな手洗いの実施、熱や咳など体調が悪い場合は公園を利用しないようにお願いします。

昭和の森

昭和の森フォレストビレッジ

昭和の森は、東京ドーム約23個分の大きさを誇る広大な公園です。芝生広場、展望台、お花見広場や竹林など、エリアによって雰囲気が異なり、それぞれの場所でたくさんの植物や生き物と出会うことができます。自然体験を存分にしたいなら、敷地内の昭和の森フォレストビレッジ(合宿所とキャンプ場の複合施設)がおススメ。朝早い散策も、キャンプ場なら楽ちんです!


住所:千葉市緑区土気町34
アクセス:JR外房線土気(とけ)駅南口より徒歩30分
関連サイト:千葉市ホームページ

千葉ポートパーク

千葉港のシンボルである千葉ポートタワーがある千葉ポートパーク。公園内には人口の海浜があり、ウィンドサーフィンやや砂遊びができます。公園は円形広場や野外ステージなどがあり広大。休日は家族連れなどでにぎわっていますよ。公園では定期的に「自然観察会」を行っており、夏はカブトムシを探す講座もあります!


住所:千葉市中央区中央港1丁目10

アクセス:千葉都市モノレール・JR京葉線千葉みなと駅より徒歩約12分
関連サイト:公式ホームページ

源四季の森(市民緑地)

出典:千葉市ホームページ

動物公園の近く、北側に位置する自然豊かな森。プレーパークの「子どもたちの森公園」を囲むこの森は、昔から地元の人たちに親しまれている場所です。クヌギ、コナラ、イヌシデ、エノキ、ムクノキ、ヤマザクラなど落葉広葉樹を中心する雑木林で、昆虫が好む木々が多いのが特徴。自然観察にはピッタリのスポットです!

 

住所:千葉市若葉区源町239番1ほか
アクセス:千葉都市モノレール2号線「動物公園駅」から徒歩約16分
関連サイト:公式ホームページ

千葉公園

千葉のセントラルパークとも呼ばれる千葉市を代表する約16haの総合公園公園です。春は桜が美しく、夏は大賀ハスが見事に咲き誇ります。秋の美しい紅葉と、冬の風物詩である雪吊りも必見。綿打池は、市内で唯一ボートに乗れる池です。季節ごとに異なる魅力のある千葉公園には、巨樹もたくさんあります。大きな樹が多く生えているのは、長い年月の間、育つための環境が維持されてきた証拠です。

住所:千葉市中央区弁天3-1-1
アクセス:JR千葉駅:千葉公園口又は北口から徒歩約10分、千葉都市モノレール:千葉公園駅前下車、徒歩0分
関連サイト:公式ホームページ

青葉の森公園

青葉の森公園は、自然観賞やレクリエーション、文化・スポーツと親しむことができる総合公園。春はお花見、夏は「水の広場」での水遊び、秋は紅葉…と四季折々の楽しみがあります。公園では様々な講座を定期的に行っています。「緑の教室」は花や緑に関する教室をさまざまなテーマで開催。「緑の創作教室(クラフト教室)」は、木の実や自然物を使ったクラフトづくりなど、見て楽しい、体験して楽しい、ダブルの楽しみがあります。興味がある方は、公園のホームページでぜひチェックしてみて下さいね。

 

住所:千葉市中央区青葉町977-1
アクセス:JR千葉駅東口より、2番のりばで千葉中央バス 「星久喜台」経由のバスに乗車

「公園前」下車して徒歩10分

関連サイト:公式ホームページ

花島公園

花島公園は、花見川の自然に触れ合える自然豊かな公園です。公園は水ゾーン、緑ゾーン、コミュニティのふれあいゾーンの3つのゾーンに分かれており、それぞれ異なる雰囲気が楽しめます。

春は白いコブシの花や桜が美しく咲き、それを目当てに多くの人が訪れます。夏は緑多く茂る場所や渓流園の水遊びで、ひんやりとした自然の楽しみも。秋はキバナコスモスが、冬も花壇にはたくさんの花が咲きます。

 

住所:千葉市花見川区花島町308
アクセス:JR幕張駅北口からシーサイドバスの「花島公園」行きで、終点「花島公園」下車。

関連サイト:公式ホームページ

泉自然公園

泉自然公園内 「フォレストアドベンチャー・千葉」

泉自然公園は起伏にとんだ地形を生かし、四季を通じて多くの自然の風景が楽しめる公園です。貴重な植物や野鳥、野草があふれ、虫たちの楽園でもあります。

園内には自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・千葉」があります。(要予約)大自然の中で本格派アスレチックにチャレンジしてみませんか?森林をそのまま活用したパークですので、大人も子供も冒険気分を味わえます。

 

住所:千葉市若葉区野呂町108
アクセス:千葉東金道路高田ICより車で約3分

関連サイト:公式ホームページ

フォレストアドベンチャー・千葉

自然共生型アウトドアパーク

千葉市の本格アスレチック施設 自然の中で本気になって遊ぼう!

千葉市若葉区野呂町108 泉自然公園内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。