地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

土気のからし菜を使った絶品ランチ@オークラ千葉ホテル

千葉市の伝統野菜である土気のからし菜、千葉市ではもっと市内の皆さんに知っていただくためにただ今PRをがんばっております!土気のからし菜は、ピリッとしたからみが強く風味が豊かなんです。千葉市の土気地区でずっと昔から同じ種を守り続けて作られています。

 

でも実際に食べてみないとそのおいしさはわかりませんよね?

 

実はからし菜は春のお野菜なので、生のからし菜は少し季節を過ぎてしまっています。。。

 

が!オークラ千葉ホテルさんでは4月30日まで平日限定で土気のからし菜漬け「とけからちゃん」を使った春だけの特別メニューを食べることができるんです。

 

メニューは3種類。

・和食 春のにぎわい膳【1日15食】1,480円
・洋食 からし菜としらすのパスタセット 1,450円
・中華 からし菜炒飯とあさり入りつゆそば1,450円

 

私たち、地産地消班も先日味わってきました。

私が食べたのは、からし菜としらすのパスタです。

パスタには葉のままのからし菜漬けとしらすがたっぷり。
予想以上にからし菜がオリーブオイル風味のソースと合います!
ぴりっとしたからみとしゃきしゃきした食感が、もちもちしたパスタとソースにからんでおいしい!
サラダにスープに、デザートもついて大満足のランチでした。

 

これが4月末までなんて・・・からし菜炒飯への未練が断ち切れないので週明けにいこうっと。
ぜひぜひ、みなさまこの時期しか味わえないからし菜ランチ食べてみてくださいね!

 

■土気の伝統野菜「からし菜」のブランド化事業

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市中央区のお店 ~暮らし・相談~