地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉DE子育てまつり

千葉DE子育てまつり/2018年6月

子育てをもっと楽しく♪ 雨の季節の過ごし方、お伝えしちゃいます。

「まいぷれ千葉」編集部スタッフが中心となり、子育てに関するアレコレを楽しくお伝えします。子育てに正解なんてありませんよね。ココはリラックスしてお子ちゃまを愛でるコーナー。参考になるかものリアルタイム情報はもとより、貴方のお子ちゃま時代の写真や話も載せちゃうかもしれない、ゆる~いコンテンツです。

6月のお子ちゃま

かずきくん 3カ月

こうくん&うたちゃん

4歳・6歳

ひろきくん 5歳

雨の日の遊びかた♪

【冷蔵庫を可愛くしちゃう大作戦】

梅雨どきは、いつもよりお家の中でお子さんと過ごす時間、長くなりますよね。

 

水でくっつくアクアビーズ遊びをした後、それをマグネットにつけてみましょう!  アクアビーズでなくても何かお子さんの作ったものの裏に、マグネットをつけて冷蔵庫などにぴたんとつける! ほうら、お子さまも誇らしげな顔w

毎日、家族が目にする冷蔵庫を、展覧会のかべにしちゃおう。お子さんの作品だらけになればママのご飯づくりも楽しくなりますよ♪

 

大人も真似したい?  イケテル キッズファッション

トレンドのフォトプリントTシャツを

モノトーンでコーディネート。
サックスのパーカーだけ色を差して

春らしさも演出。
あまり色々なカラーを使わず

大人顔負けのコーディネートです。

メンズでは定番トレンドとなった

ビッグTを使ったコーディネート。

ややくすみを入れたピンクもトレンド。
シンプルにチノハーフパンツを合わせて

メンズライクな印象に。
ソックスのエメラルドやキャップのロゴが

より引き立ちます。


専属モデル:こうくん  4歳

6月のオススメ本

お子さまはもちろん、大人も楽しめる本を紹介していきます。

2冊目のオススメ本は⇒⇒⇒「エーミールと探偵たち」

作:エーリヒ・ケストナー

訳:池田 香代子

岩波新書

あらすじ

エーミールはベルリンのおばさんの家に向かう途中、汽車の中でお金を盗まれてしまいます。怪しいのは山高帽を被る男……少年たちの冒険が始まります。

 

 *おすすめポイント

小学生中学年くらいから楽しめます。
何よりも主人公のエーミールが魅力的。ベルリンの街なかを駆け巡る少年の背中を追いかける様なワクワクドキドキ感。気がつけば物語に引きこまれています。構成も巧み。作者のシニカルなつぶやきの冒頭。次にこのお話の重要な人物や場所を10枚の絵で紹介します。どんな展開をするんだろう。お子さまの頭の中で既にスタートのピストルは打たれて、気持ちはエーミールと一緒に走り出しているはず。
このお話の良さは子どもを子ども扱いしていないこと。自分で考え、乗り越えて、生きる逞しさを放出するエーミールと仲間たち。読み終えた後も彼らの笑い声、足音が響いているんじゃないかな。
ケストナーは他にも「ふたりのロッテ」「飛ぶ教室」など名著がたくさん。大人の鑑賞にも十二分に応えます。

子育てコラム

【子育てこそこそ話

2.「初めての歯医者さん」

 6月4日は虫歯予防デーですね。
息子が幼稚園の時、歯磨きには気をつけていたつもりが、なにしろ、お菓子だいすき親子なもので、検診に引っかかりました。
さあ、それからが大変。
・「お医者さんへ行くよ」と告げる→泣く。
・自転車の後ろに乗せる→身をのけぞらせて泣き叫ぶ。
・歯医者の扉を開ける→中を覗いて泣き喚く。
・待合室に入る→床に尻もちをついたまま泣き崩れる。

さて、その後どうなったと思いますか?

治療室の椅子に座れるのか、どれだけ暴れるのか。私まで胸が張り裂けそうでした。
「○○〇くーん」 看護士さんの呼ぶ声。
30秒後…私は35歳にして初めてまな板の上の鯉ということわざをリアルで見たのです。あまりの怖さに息子は気絶したかのごとく、先生に何をされてもひと声も発せず、ほぼ動きませんでした。恐怖で凍りついた息子は、とてもいい患者さんで、歯医者さんの椅子を下りたのですw

【アミューズメント・レジャー系】親子であそんじゃおう♪  笑っちゃおう♪

【グルメ】 ママ会やお子さま連れで♪

【スクール】 幼児から小学生向け

【ショッピング】 可愛いわが子へ、またはプレゼントに(^^♪