地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」

新年に行くならココ! 千葉市のおすすめ初詣スポット

大太鼓の合図で年越 災厄を祓い清める 「寒川神社」

中央区にある寒川神社は、千葉市内の寒川地域の守り神として通称神明様とも呼ばれ親しまれています。8月に行われる例大祭で有名で、市地域文化財として認定されています。千葉ポートタワー下で行われる「御浜下り」は、神輿を担いで海に入り海中御渡します。昭和30年代後半に出洲海岸は埋め立てられ、御浜下りは一時中断。平成10年までは千葉港に御座船を出して船渡御を行っていましたが、復活を望む声が多く、平成12年再開されました。年々盛んになっていくこの神事では勇壮な姿を見ることができます。

 

元旦午前0時、迫力のある大太鼓の連打によって新年を迎えます。氏子青年会によって燗酒、甘酒、焼き鳥、豚汁などがふるまわれ、新年らしく厳かでありながら賑やかな雰囲気に。魔除け、厄除け、病気平癒等の災厄消除に、また家内安全、事業安全等にも大きなご利益があるといわれています。

基本情報

名称 寒川神社(さむかわじんじゃ)
住所 千葉市中央区寒川町1-123
アクセス JR本千葉駅より徒歩10分
湾岸習志野ICまたは京葉道路・幕張ICから車で約10分
駐車場

入口鳥居にむかって右側に3台分の駐車場スペースがあります。
満車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

電話番号 043-222-0438
ご利益 魔除、厄除、方位除にご利益

詳細

見どころ 寒川神社は、千葉市内の寒川地域の守り神として、厄除け神明宮として知られ通称神明様とも呼ばれ親しまれています。
授与所受付時間/納め料 9:00~17:00
御朱印受付時間/納め料 有り/300 円
祈願・厄払いの時間/初穂料

9:00~15:00/初穂料は、基本的にお気持ちをお願いしております。

(目安として個人 5,000円~)

大晦日 元旦午前零時、千葉港に停泊する船の警笛と、神社拝殿前に据えられた大太鼓の連打を合図に、初詣参拝がはじまります。(この大太鼓は、8月20日の例祭の際には、神輿が渡御する道々をその大音で祓い清める「悪魔祓い」の大太鼓としての役割をもっています。)
氏子青年会 では、1月1日の午前0時前から午前1時30分ころまで、参拝に訪れた方々を対象に暖かい飲み物、食べ物などをいただけます。内容は、焼き鳥、燗酒、甘酒、豚汁などです。焼き鳥以外は無料です。
その他 8月に行われる例大祭が有名。千葉ポートタワー下で行われる御浜下りは、神輿を担いで海に入り、海中御渡します。年々盛んになっていくこの神事では勇壮な姿を見ることができます

 

地図

この記事に関するキーワード