地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市中央区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市のおすすめグルメまとめ

【厳選】千葉市内でこだわりの美味しいコーヒーが飲めるお店まとめ

コーヒー好き必見! 素敵な空間でコーヒーが飲めるカフェ・レストランをご紹介

モーニングやランチ、休憩で飲みたくなるコーヒー。最近はコーヒーブームで、こだわりのコーヒーを求めてお店を探す人も増えているとか。同じコーヒーでも、お店の淹れ方や、珈琲豆の産地、焙煎などによって味は全く変わってきます。そこで今回は、千葉市内にあるこだわりのコーヒーが飲めるお店を厳選してご紹介。

シングルコーヒー、ベトナムコーヒーが飲めるお店や、こだわりの自家焙煎のコーヒー。メトロノームの音に合わせて抽出するちょっと変わったコーヒーや、重要文化財の建物の中でコーヒーを堪能できる場所など。コーヒー好きにはたまらないお店ばかり。ぜひあなたのお気に入りのお店を見つけて、スペシャルティコーヒーを堪能してください! 

Cafe&Dining OLLIE's(カフェ&ダイニング オーリーズ)

幕張本郷駅から徒歩5分のカフェ&ダイニング。こちらのコーヒーはサイフォンで丁寧に入れた深みのある味わい。豆は上野のロースターさんから仕入れたシングルコーヒーを使用しています。

シングルコーヒーとは、ブレンドとは違い、農場や生産者、品種や精製方法などの単位で一銘柄としたコーヒーのこと。普段気軽に購入できないベトナムコーヒーもこちらで楽しむことができます。

店内には、オーナーさんが世界中から集めてきた小物や本、写真が飾られ、レコードから洋楽のBGMが心地よく流れています。『旅・写真・料理・音楽』どれか一つでも好きなものがあれば、きっとこの空間が気に入るはず。 

Cafe&Dining OLLIE's(カフェ&ダイニング オーリーズ)

カフェ&ダイニング

幕張本郷でランチ&ディナー 本場の味を食べて、海外旅行気分に★

千葉市花見川区幕張本郷2-8-9

ROASTER's HOUSE

新検見川駅北口のバスターミナルの向かい側にあるコーヒー焙煎所。お家でコーヒーを楽しみたい方にはこちらのお店がおすすめです!

厳選した生豆を取り揃え、ご注文ごとにお客様の好みに合わせて焙煎してくれます。豆を焙煎している間には、サービスコーヒーを出してくれるのも嬉しいポイント。コーヒー通も初心者さんもお気軽に足を運んでみては?

好みの味を一緒に探してくれますよ☆

ROASTER's HOUSE

コーヒー豆専門店

感動の一杯をご自宅で。夫婦が営む、新検見川のコーヒー焙煎所

千葉市花見川区花園1-20-7

西千葉アトリエカフェ ぴりーぶ

西千葉駅から徒歩4分の場所にある、アクリル画家のアトリエ・ギャラリー併設のカフェスペース。
月~木曜はレンタルスペース&キッチンとして営業中、カフェ営業は金~土曜となります。週末に美味しいコーヒーを味わいたいという方は是非☆千葉市で有名な珈琲屋「豆NAKANO」さんの珈琲豆を使っています。焙煎器でコーヒー豆をじっくりローストした珈琲豆は何とも味わい深い…!

トーストなど軽食の用意もありますので、ゆったりしたひと時を過ごすことができます。アクリル画家Ryotaのダイナミックな作品も楽しめますよ♪

西千葉アトリエカフェ ぴりーぶ

カフェ/アトリエ/キッチン付きレンタルスペース

ゆったりアートに触れられる、西千葉のカフェ&レンタルキッチン

千葉市中央区松波2-4-21 ベルフォンテーヌ1階

THE MAD HATTER

JR千葉駅東口より徒歩10分のところにある不思議なカフェ。19世紀の産業革命と、スチームパンクを彷彿とさせる雰囲気が漂っています。こちらのフードやコーヒー、スイーツはどれも本格的なお味。おすすめのメトロノームコーヒーは、お湯ではなく常温の水でじっくりじっくりとコーヒーを抽出。メトロノームのリズムに合わせて抽出すると、苦味や渋味が少なくまろやかでスッキリとした味わいになるそうです。

また、冷やしても香り立つ珈琲豆のブレンドも研究しているとのこと。ワイングラスでじっくりと味わいたい一杯です。器具、グラスなどにもこだわっているので、食器も一緒に楽しむことができます。美味しいコーヒーを飲みながら非日常空間を味わってみませんか? 

THE MAD HATTER

夜カフェ

千葉の不思議な夜カフェ 現実からちょっと離れた非日常的な異空間

千葉市中央区富士見2-12-5 富士見二丁目ビル1階

THE THIRD WAVE CAFE(ザ・サードウェーブ・カフェ)

千葉中央駅直結の「ミーオ」1階にあるお店。取り扱っているコーヒーは全て自家焙煎!

豆にもこだわり、グレードは最高級のものを扱っています。抽出方法は「ハンドドリップ」「フレンチプレス」「エアロプレス」の3種類から選ぶことができます。ブレンドコーヒーはブラジルをベースにバランス良く配合した、この店オリジナルのサードウェーブ・カフェ・ブレンドを使用。

コーヒーにこだわりがある人はよりいっそう楽しめるお店ではないでしょうか。

また、自家焙煎珈琲豆20~30種類を販売しており、通販でも購入可能。テイクアウトもOK。

Wi-Fiや電源コンセントも使用可能なので、お仕事の合間や休憩にも気軽に足を運んでみてくださいね。

THE THIRD WAVE CAFE(ザ・サードウェーブ・カフェ)

カフェ

モーニングも◎ 千葉中央駅近の自家焙煎珈琲【Wi-Fi&電源】

千葉市中央区本千葉町15-1 千葉中央ショッピングセンター ミーオ1階

レストラン・カフェ&バー 馬酔木

富士見町にある創業53年を迎える老舗のレストラン。レンガ造りの洋館の地下へ続く階段を下りれば、古き良き時代の面影を見ることができます。このお店の建物は1989年に千葉県建築優秀賞を受賞。

歴史を刻んでいるからこその、時を感じさせない非現実的な空間。席も適度な距離感が設けられているので、一人で有意義な時間を過ごすのもよし、誰かと一緒に落ち着いた時間を過ごすのも良いですね。また、洋食ランチも美味しいと評判です。アンティークな心安らぐ空間で、日常の喧騒から離れ、コーヒーを楽しみつつゆったりとした時間を楽しんでみませんか? 

レストラン・カフェ&バー 馬酔木

レストラン・カフェ・バー

千葉駅で非現実を堪能。創業53年余りを迎える老舗レストラン。

千葉市中央区富士見2-5-5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。